So-net無料ブログ作成
検索選択
金魚さん ブログトップ
前の5件 | -

金魚日記 もりもり苔と藻をたべる [金魚さん]


金魚821.jpg
2013年8月21日 透明水彩 ハーネミューレ水彩紙はがき


「毎日飽かずにキンギョを見ているので
 きっと何も見ないでも描けるはずよ。」


そう思って描き始めたんですが、やっぱり微妙に違ってきたので、キンギョを見て、形の補正をするように背景色を塗りました。
描いた絵を、キンギョに見せたら逃げました^^;;
大きい金魚に見えたのかな。
あ、ちなみに、わたしの金魚は名前がキンギョです。
もうすぐうちに来て2年経ちます。
小さかったキンギョ、空気ばっかり食べて転覆したり、背びれが空気に触れて痛んだり、いろいろありましたが、無事に大人っぽい金魚になりました。
最近、水槽の中に黄緑や青緑の藻が生えるので、これを勝手にもりもり食べて、ムキムキな身体つきになりました。
当然りっぱなフンもモリモリ^^;;
朝から晩まで、ピペットでフンを拾って捨てております。
濾過装置が水作エイトなので、放っとけば水槽の底はフンだらけになってしまうので、仕方ありません。
でも、キンギョが元気に水槽の中の藻を食いちぎっている様子を見ると「うんうん、よしよし(*^o^*) 」な気持で和みます。
でも、油断すると空気を食べます。
エサを硬いまま与えると、コリコリと歯で潰す音がするので、そっと聞き耳を立てるのも楽しいのですが、その後空気を食べることが多いので、やはり水でふやかしてから与えた方が良いみたいです。
しかし、なんと言っても水槽の中を探しまわって藻を食べることで、空気を食べないキンギョになれたように思います。
寒くなってくると藻が生えて来ないので、その時はどうしましょう。





皆さんのブログランキングへの応援がわたしの元気になっています。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村


こちらもぽちっと1個で10ポイントが加算されます。
ランキング押忍バナー.jpg
★応援ありがとう♪



タグ:水彩 金魚
nice!(18)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

空気を食べて浮く金魚の対処法 [金魚さん]


向日葵
himawari.jpg
2013年7月11日 透明水彩 ワットマンはがき


梅雨が明けた途端の猛暑、身体がついていけません。
でも、青空に白い雲、元気に咲く向日葵は好きなので描きました。


昨日キンギョの水槽を洗いました。
ほんとはきれいな緑の苔を生やしておきたいんだけど、もやもやっと綿のような青緑色の藻が生えてきたので、洗っちゃった。
うちのキンギョ、空気を食べてプカプカ背中出して浮いて困っていたのだけど、苔を食べるようになったら浮かないお利口さんの金魚になりました。
水槽に薄く緑の苔がつくので、それをこそぎ落としてやると、喜んで食べます。
ふやかして柔らかくした沈下性の粒餌を食べさせた後、苔を水槽の中を漂うようにしてやると、水槽の下の方で落ちた苔探しに夢中になり、水面で空気を食べなくなりました。
そう言うわけで、水槽の苔は生やしておきたいのです。
去年の夏から濾過装置は、水作エイトMだけにしました。
どうせ45センチの水槽に小さい金魚が一匹だけだし、フンはこまめにピペットで拾ってるし。
上にひっかけてジョボジョボブーンブーンうるさかった濾過器がなくなったら、部屋が静かでとても快適です。
我が家の水槽環境、見た目よりも金魚の住み易さ優先^^;;
キンギョ2013-7-12.jpg
↑この緑の苔は私も嫌いじゃないんだー
絵の具でも好きな色だし。





ブログランキングの応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村


こちらもぽちっと1個で10ポイントが加算されます。
ランキング押忍バナー.jpg
★応援ありがとう♪



nice!(26)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

金魚の食べる浮き草を栽培 [金魚さん]


10月24日金魚日記.jpg

昨日の続きです。
浮き草はガラスのマグに入れて、ベランダエアコンの室外機の上に置いたら、よく陽があたり環境が適していたのか、ぐんぐん増えました。
マグじゃ足りないくらいに増えたので、すくってガラスのボウルに入れて、室内の日当りの良い所に置いています。
そこから少しずつ金魚に与えます。
しかし、これから冬に向かうと、温度や陽射しが足りなくなって、うまく育たなくなりそうです。
寒くなったら、金魚の餌も控え目になるので、たくさんの浮き草は必要ないかもしれませんが、市販の金魚の餌を食べると、空気をパクパク食べ始めるので、なんとかそうならないで済む手だてを考えたいものです。



話はかわって、今日は水彩絵の具でまた遊び描きをしました♪
一枚の紙にあちこち小さな絵を描いたので、そのうちにスキャンしてアップします。
ははは、まともな水彩画は描けておりません^^;;



ブログランキングの応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

nice!(17)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

金魚日記 2度目の秋がやってきた [金魚さん]


10月23日金魚日記.jpg



先月書いた金魚日記、のせておきます。
昨年の9月に筥崎宮の放生会の金魚すくいの夜店でもらって、 我が家に来てやっと1年を超えました。
金魚さん、元気ですよ〜(●^Θ^●) ノ
相変わらずプカプカ浮いたりしてますが^^;;
この続きも書いたので、明日も金魚日記をのせますね。




先日お知らせした、私が大変お世話になっている水彩の師匠 ならざき清春さんの横浜での個展も絶賛開催中です。
お近くの方はぜひお出かけくださいね。


お知らせ統合版.jpg




ブログランキングの応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

nice!(24)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

久々の金魚日記 [金魚さん]


金魚日記.jpg
↑ピントが金魚にあってない・・・^^;;

金魚は今でも元気でいますが、最近の悩みは、市販の金魚の餌(今は咲きひかり育成用を与えています)を食べると、激しくパクパク鼻上げして空気を飲み込んで、その後半日くらい浮きまくってしまうこと。
水草や冷凍赤虫などを食べてもそんなことはないのに、いろいろ配合された金魚の餌だと苦しそうにパクパクしています。
これって、もしかして、アレルギー反応に似てないかしら?と思い始めました。
魚にも免疫システムがあるわけで、それなら食物アレルギーを起こすこともあるんじゃないかな?って、思ったのですが、ネットを検索してもそういう記述にはヒットしませんから、あまりそんなことを考える人もいないのかも〜
金魚の餌の中には、本来なら金魚(川に住むフナ類)が食べる機会はなさそうなものが含まれています。
赤虫をあげた時はしないのですから、エサをもっと欲しくて探しているというのではありません。
わたしは過保護なので、エサをふやかしてから沈むようにして、一粒ずつあげています。
赤虫も、1本ずつあげています。
だって、この毎朝一回の金魚のお食事タイムって、大事なコミュニケーションのひとときですもの。
おかげで、芸をしそうな勢いで懐いてます^^;; まさに食べ物をエサにして手なずけている(笑)
留守にしていて帰ったら、水槽の奥からささーーーっとこっちに出て来て、おかえりーって感じで前をいったりきたり、お腹が膨れて不調な時でさえ、私たちが見える位置で浮いて眠ってます(汗)
金魚自慢はこれくらいにして、とにかく本格的に転覆病にならないように、なんとかしてやりたいです。
食べさせるならどんな水草が良いとか、何か情報があればおしえてください。



最後に付け足しなんですが、今日はわたしの誕生日でした。
1年に1度なのに、忘れないでお手紙やプレゼントやメールをくださった皆さん、どうもありがとうございました。
わたしはとっても幸せな気持になりました。
だいぶ寿命が延びた気がします(笑)





ブログランキングの応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

タグ:金魚
nice!(44)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット
前の5件 | - 金魚さん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。