So-net無料ブログ作成
乳がん・いろいろ ブログトップ

はい、運動不足で息切れ [乳がん・いろいろ]


運動不足.jpg


最近どうも息切れするので、放射線治療の副作用で肺炎になっているんじゃなかろうか、と心配だったので、先週のことですが、かかりつけのクリニックで胸部レントゲンを撮ってもらいました。
結果は何も心配無し、肺機能測定では実年齢よりも大幅に若く34才と出ました!
心配なことは早めに解決したほうが、よけいなストレスにならずにすみますね。
この病気にはストレスが一番良くないです。

乳がんで、部分摘出の乳房の温存手術を受けると、もれなく放射線治療もついてきます。
私は無知で、どれだけ照射されるかを知らず、いざ放射線治療を受けることになり、その放射線量に驚いたのでした^^;;
全部で25回、合計50グレイでした。
胸部に照射するため、時々何ヶ月か経ってから肺炎を起こす人がいるそうです。
貧乏くじを引くことには自信があるので、今回も心配したのですが、今のところは単なる運動不足による息切れのようです。
季節も良くなってきたので、少し歩いてみなくちゃね〜^^;;





今日もお絵描きすずめの応援ボタンをヨロシクお願いします!
ランキングヒヨケーキ0910.jpg
★いつも応援ありがとう、毎日更新の励みになります(●^Θ^●)



nice!(37)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

乳がんのこと4 [乳がん・いろいろ]


0310乳がんのこと-4.jpg


今まで気になっていた左の胸、何度も触れて探したけど何も無いと思っていたのに、仰向けに寝転んでバンザイしたら、硬いしこりがありました。
節分の時に撒く炒り大豆くらいの大きさに思えました。
コロコロと動くし、良性のものかもしれないけれど、でもこれは病院へ行かねばならないと思いました。
万が一にも悪性の時は、信頼出来る医療機関でお世話になりたいと思い、インターネットでいろいろ調べました。
前に子宮筋腫の手術でお世話になった総合病院なら、病棟にも慣れているし、専門の乳腺センターもあるので良いかなぁと思いました。
とりあえずは、かかりつけのクリニックの先生に相談して、紹介状を書いていただくことにしました。



もしも励ましてくださる方は、nice!ボタンとか人気blogランキングのボタンとか、気軽に押して帰ってくださると嬉しいです。
それで皆さんのお気持ちが私に伝わりますので、どうぞよろしくお願いします。
ランキング押忍バナー.jpg
★応援ありがとう♪

わたしの絵日記がきっかけで、乳がん検診に行く人が一人でも増えたらいいなぁと思います。

nice!(60)  コメント(16) 
共通テーマ:アート

乳がんのこと3 [乳がん・いろいろ]


0308乳がんのこと-3.jpg


マンモグラフィー検査を実施している医療施設がどこかも知っていたのに、乳がん検診に行けないでいました。
テレビでもインターネットでも、ピンクリボンキャンペーンをやっていると、なんだかザワザワと胸騒ぎがして不安になって「今度こそ検査に行くぞ!」なんて思うのです。
検査を受けるのによいタイミング(基礎体温の周期的に乳腺が張る高温期の頃はマンモグラフィーは避けた方が良いらしいので低温期になってから)になったら行ってみよう、と思うのに、やっぱり何かと自分に言いわけをして逃げていました。
今思うと、ほんとに情けないことです。
マンモグラフィーもエコーも、ちっとも怖いわけじゃないし、あっという間に終わります。
いま私が通院している病院は、乳腺の検査を行うのは専門の女性技師さんや女性医師の方です。
同じ施設でも、たしか15年くらい前は、マンモグラフィーも男性の技師さんが撮ってくださった記憶があるので、今は検査を受けやすいように配慮してくださっているのかなぁと思います。
たったこれだけのことでも、検査を受ける側にはとっても有り難いことです。
他の多くの病院にも、こういう女性への配慮が広がるといいなぁと思います。

もしも励ましてくださる方は、nice!ボタンとか人気blogランキングのボタンとか、気軽に押して帰ってくださると嬉しいです。
それで皆さんのお気持ちが私に伝わりますので、どうぞよろしくお願いします。
ランキング押忍バナー.jpg
★応援ありがとう♪

わたしの絵日記がきっかけで、乳がん検診に行く人が一人でも増えたらいいなぁと思います。

nice!(48)  コメント(13) 
共通テーマ:アート

乳がんのこと2 [乳がん・いろいろ]


0308乳がんのこと-2.jpg


10年以上も乳がん検診に行ってないことを、まるで自分に向かって言いわけするように、自分には乳がんにかかるリスクが少ないと思える情報を、ネットを検索して読んだりしていました。
そんなことするよりも、とっとと検診に行けば良かったのです。


もしも励ましてくださる方は、nice!ボタンとか人気blogランキングのボタンとか、気軽に押して帰ってくださると嬉しいです。
それで皆さんのお気持ちが私に伝わりますので、どうぞよろしくお願いします。
ランキング押忍バナー.jpg
★応援ありがとう♪

わたしの絵日記がきっかけで、乳がん検診に行く人が一人でも増えたらいいなぁと思います。

nice!(42)  コメント(14) 
共通テーマ:アート

乳がんのこと1 [乳がん・いろいろ]


0306乳がんのこと-1.jpg


不定期更新になりますが、絵日記の番外編として、私の乳がんのことを描いていこうと思います。
つい最近まで辛くて怖くて、誰かに話すのも嫌だと思っていました。
だけど、勇気を出して皆さんに話した方が良いのではないか、と思うようになりました。
私の拙い絵日記がきっかけで、乳がん検診に行く人が一人でも増えたらいいなぁと思います。
まだ皆さんの質問に答えられるほどに自分自身の心も強くなっていないので、コメントを頂いてもお返事が書けないかもしれません。
だけど、もしも励ましてくださる方は、nice!ボタンとか人気blogランキングのボタンとか、気軽に押して帰ってくださると嬉しいです。
それで皆さんのお気持ちが私に伝わりますので、どうぞよろしくお願いします。


ぽちっと1個で10ポイントが加算されます。
励みになるので、よかったら押して帰ってくださいませ。
ランキング押忍バナー.jpg
★応援ありがとう♪



nice!(54)  コメント(34) 
共通テーマ:アート
乳がん・いろいろ ブログトップ