So-net無料ブログ作成
水彩・果物 野菜 ブログトップ
前の5件 | -

ならざき清春先生の個展のお手伝いに行ったよ [水彩・果物 野菜]


apple-tomato1001.jpg
2013年10月1日 透明水彩 ワットマンF4の半分


うちにあるリンゴとトマトを大きな器に入れて描きました。
「やーいやーい、トマトの中にリンゴがひとりー」みたいな(笑)
子どもの頃、こんなからかい方があったんです。
女子の中にひとり男子が居る時とか、その逆とか。
くだらないったら、さすが子どもですねー(笑)
りんごとトマトの赤と質感、ちゃんと描きわけられたかなぁ。
この絵の中のトマト2個、夕飯のおかずになり、もう消えました^^;;


さて、私の水彩画のお師匠、ならざき清春先生の個展が、地元福岡で開催中です。
私も微力ながら、初日の9月30日にお手伝いに行きました。
5年ぶりの福岡での個展ということで、たくさんのお客様がいらっしゃって賑わっておりました。
そう言えば、5年前は私もまだお教室に入門していなくて、緊張しながら先生にお話をうかがったなぁ。
それで、お教室に行くことを決めて、途中病気のため一年間は休んだけど、ずっと水彩の勉強続けられました。
「ならざき先生のおかげで、だいぶ上達したね」と、母も父も喜んでおります。
福岡での個展、お近くの皆さんもどうぞいらしてください、素敵な水彩画がずらっーと展示してありますよ!
10月6日 日曜日まで開催中です。

1378155996.jpg
ならざき先生のホームページ
ならざき清春の水彩画帖






皆さんのブログランキングへの応援がわたしの元気になっています。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村


こちらもぽちっと1個で10ポイントが加算されます。
ランキング押忍バナー.jpg
★応援ありがとう♪



nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

夏野菜盛り [水彩・果物 野菜]


夏野菜.jpg
2013年8月28日 透明水彩 ハーネミューレ水彩紙はがき


昨日のバラを買った産直市場で、カラーピーマンやナスや小ぶりのプリンスメロンも買いました。
それを器に盛って、水彩筆で直にハガキにあっさり描くつもりが、ああ〜もう、コテコテと・・・^^;;
もう少し大きい紙に描くべきでしたね、ハガキって小さ過ぎたよ(笑)
なんか色も気に入らないのだけど、とりあえずブログにのせました。
毎日描いて更新するリズムは、ラジオ体操のように、多少なりと身体の調子をととのえてくれそうな気がするので。

そうそう、もう外では秋の虫が鳴いてます。
八月もあと少しで終わりですね、とても長かった。





皆さんのブログランキングへの応援がわたしの元気になっています。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村


こちらもぽちっと1個で10ポイントが加算されます。
ランキング押忍バナー.jpg
★応援ありがとう♪



nice!(19)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

洋梨とりんご [水彩・果物 野菜]


洋梨とリンゴ.jpg
2012年10月25日 透明水彩 アルシュ細目


昨日までと同じ紙に、最初に描いたのがこの絵でした。
これはちゃんと実物を目の前に置いて描いたんですよ。
洋梨はバラードという品種で、りんごはつがるでした。
どちらも美味しかったよ、ごちそうさま(●^Θ^●) 



ブログランキングの応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

nice!(30)  コメント(11) 
共通テーマ:アート

ならざき先生の個展のお知らせ。 [水彩・果物 野菜]


ざくろ
ざくろ習作.jpg
2012年10月15日 透明水彩 ワトソン・F3スケッチブック部分


またまたお久しぶりの更新です^^;;
一週間前のことですが、水彩を習っているならざき先生の教室で、ざくろを描きました。
右側のが自分で思うようにまず描いてみたざくろで、左側のは先生のデモを見た後で、私が描いたものです。

水彩教室に行くようになって、実家の母が私の絵をとてもほめてくれるようになりました。
「上手になった」と嬉しそうに言うので、これも親孝行なことかなーって、ちょっと嬉しいの(●^Θ^●) えへへ。

その、大変お世話になっている師匠のならざき清春さんの個展が、横浜のそごうで10月31日(水)から11月6日(火)まで開催されます。
首都圏にお住まいの皆さんはこのチャンスにぜひ足を運んでみてください。
素晴らしい水彩画が多数展示されますよ〜!

↓ハガキをスキャンしたものをのせました。
  (クリックすると少し大きくなります)
お知らせ統合版.jpg

ちなみに「お絵描きすずめさんのブログを見てきました」と言ってもお土産はありません^^;;




ブログランキングの応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

タグ:水彩 ざくろ
nice!(34)  コメント(17) 
共通テーマ:アート

赤いピーマンと果物 [水彩・果物 野菜]


赤いピーマンと果物
赤いピーマンと果物.jpg
2012年9月24日 透明水彩 /アルシュF4

長い間更新していなかったので、広告表示されないうちに昨日描いた絵をアップします^^;;
ちょっとスランプでまったく描けていませんでした。
果物を描くのは好きなので、このあたりで復活を試みております。
どうなることやら、頑張れアタシ。
一応説明しておきますと、描いたものは熟したピーマンと、かぼすと、りんごと、ぶどう(甲斐路)でございます。

8月に家族旅行で札幌と小樽へ行きました。
小樽の絵とか、描きたい気持はあるんですが、さて描けるかなー?^^;; ははは。。


ブログランキングの応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

nice!(46)  コメント(25) 
共通テーマ:アート
前の5件 | - 水彩・果物 野菜 ブログトップ