So-net無料ブログ作成
検索選択
パステル・猫 ブログトップ
前の5件 | -

インスタグラムで毎日更新中です [パステル・猫]

neko201704.jpeg
皆様、またまたご無沙汰しております。
ブログは放置しておりましたが、iPhoneでの更新が容易なインスタグラムで毎日ほのぼのイラストを更新しています。
インスタグラムも「お絵描きすずめ」でございます。
インスタでお絵描きすずめで検索してもらえると、最近更新した絵とかぞろぞろ出てきます。
最近は猫の絵が多いのですが、ぬいぐるみとか小鳥とか、可愛いものばかり描いています。
描いていて自分が疲れるものは描かないので^^;;
インスタやっているよーって方はよかったらフォローしてくださいね。
よろしくお願いします♪


nice!(16)  コメント(4) 

りりちゃんの絵と保護猫のこと [パステル・猫]


lilichan1002.jpg


秋頃に描いた絵です。
りりちゃんが窓辺で眠っているところをパステルではがきにスケッチしました。


最近、猫ブームなのか、雑誌でもテレビでも猫特集をよく目にします。
そんな番組や本を見て、猫を飼いたくなったら、ペットシッョプへ行く前に、保護猫の里親を募集しているボランティア団体や動物愛護センターの里親募集をチェックして欲しいのです。
里親になるには、猫が一生幸せに暮らすために、ペット飼育可の住宅かどうか、完全に室内飼いをすることや、去勢・避妊が済んでいない仔猫の場合は可能な時期がくれば手術を受けさせること、年に一度ワクチン接種をすることなど、いくつかの条件がありますが、それは家族として猫を迎える気持であれば、あたりまえの事だと感じます。
一匹でも多く殺処分から救うために、日々活動している方がたくさんいらっしゃいます。
まだまだ幼い時期に母親から引き離され、ペットショップの小さなガラスのケースに入れられて十数万の値札をつけられた仔猫、一方で野良猫が庭で仔猫を産んだのでひきとって欲しいなどの理由で動物管理センターに持ち込まれ、殺処分されてしまう生まれたばかりの仔猫たち、命の尊さは同じはずで、どちらも同じように可愛らしいのに、なぜ苦しんで死ななければならないのでしょう。
母親猫と仔猫たち、まとめて保健所に通報され、親も仔もみんな殺処分になる場合もあります。
そんな現実を私たちは知らな過ぎるのだと思いました。
私もりりちゃんをお迎えして、いろいろな事を知りました。
もしも今、ペットショップで猫を買うつもりの方がいたとして、この記事をきっかけに保護猫の里親になる事を選んでくださる方がいらっしゃったら幸いです。




皆さんのブログランキングへの応援がわたしの元気になっています。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵本制作へ
にほんブログ村


こちらもぽちっと1個で10ポイントが加算されます。
ランキング押忍バナー.jpg
★応援ありがとう♪




タグ:保護猫
nice!(25)  コメント(7) 

パステル 眠い猫 [パステル・猫]


毎日眠いのにゃ・・・
nemuineko.jpg
2010年4月6日 ソフトパステル 紙/キャンソン ミ・タントはがきサイズ


毎日眠いのにゃ....は、私の心の声です^^;;
春休みの間に、お弁当を作らない生活がすっかり身に付いて?、また早起きしてお弁当を作り始めたら、これが眠くて眠くて、しかも要領悪くて絵を描くのが夜になって、早寝しなくては...と焦るも夜更かししてるし〜〜!こりゃいかん(笑)
と言うわけで、こんな絵を描いてしまいました。



たまにで良いので押してくださると元気が出ます。(●^Θ^●)
ランキングヒヨケーキ0910.jpg
*人気ブログランキングに投票する*




nice!(28)  コメント(10) 

パステル 猫 [パステル・猫]


トラ猫
ねこ0405.jpg
2010年4月5日 ソフトパステル 紙/キャンソン ミ・タントはがきサイズ


昨日の絵日記に書いた唐津で会った猫の写真を見ながら描きました。
モデルの猫のほうがもう少し可愛かったな(笑)


今日は出掛けついでに久しぶりにユニクロへ寄ってみました。
いつも行く家からわりと近くにある店舗ではなく、天神にある大きい店舗です。
いろんなタイプのデザインごとに売り場がわけてあって、いつも行く店舗では見なかったような商品もありちょっとびっくり。
今までしっかり売り場を見たこと無かったからなぁ〜 隣の本屋さんへ行くついでに通過していたというか^^;;
冬物でもなく半袖でもない春って、なぜかいつも着る服に困るので、少し買って帰りました。
どんなデザインを選んだかと言うと、例えるなら無印良品にありそうな感じの服(笑)
あと、うっかり絵具がついても目立たないような色です^^;;
とても安くてあり難いです〜♪


たまにで良いので押してくださると元気が出ます。(●^Θ^●)
ランキングヒヨケーキ0910.jpg
*人気ブログランキングに投票する*




nice!(34)  コメント(10) 

パステル 花筏 + 太宰府天満宮のオマケ、猫 [パステル・猫]


花筏-はないかだ-
花筏はないかだ.jpg
2010年3月31日 ソフトパステル キャンソン ミ・タントはがきサイズ


二日間、写真ばかりでしたので、とりあえず絵ものせました^^;;


今日は博多から鹿児島本線に乗って西小倉まで行き、北九州市立美術館分館で開催中の「美しきバラと花々の祭典」でルドゥーテの素晴らしい作品の数々を堪能して参りました。
ルドゥーテというのは私の大好きな植物画の画家さんです。
入場券の半券をのせておきます。

チケット半券.jpg



帰りに小倉城の横のお堀に桜の花びらが流れていて
「こういうの「花筏(はないかだ)」って言うんだったなー」
と思い出したのです。
それで今日の絵のタイトルは「花筏」です。

お昼頃から降り出した雨で、我が家の近くでは桜も散り始めたようです。
福岡の桜は二週間前から咲いていましたから、よく散らずに我慢していたなーと思います^^
博多から小倉までは快速で1時間ほどかかりますが、窓から見える線路脇の菜の花や桜を眺めて楽しいひと時でした。
なんとなく頭の中に「世界の車窓から」のテーマが流れてたりして(笑)



たまにで良いので押してくださると元気が出ます。(●^Θ^●)
ランキングヒヨケーキ0910.jpg
*人気ブログランキングに投票する*



ここから先はオマケ、太宰府天満宮へ行ったの番外編です。


nice!(36)  コメント(15) 
前の5件 | - パステル・猫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。