熊本城に行ったモン [旅行]

先日、急な思いつきで、家族3人で九州新幹線に乗って熊本城を見に行きました。
午後に家を出発しましたが、博多駅の屋上の駐車場に車を置いて、新幹線でつーっと30分くらいで熊本に着きました。
いやぁ、新幹線だとほんとに近いです、あっという間。
途中、窓から博多総合車両所にドクターイエローがいるのが見えて盛り上がったり(息子が言うにはWIN350もいたそうで、遠くがよく見える息子がうらやましい・・)ママ鉄なアタシは、そこでもうテンションがあがりました^^;; あははは。
そもそも、なんで熊本城に行ってみたくなったかというと、くまモン効果ですよ。
ゆるキャラグランプリで優勝する前から、くまモンは視覚的デザイン的に優れているなぁと、たまにくまモンの絵のついたグッズやお酒^^;; を買ったりしていたのです。
私は今までに、近県にいながら熊本城を訪れたことも無かったので「新幹線に乗るのも楽しいし行ってみっかー♪」なノリで、まんまと足を運んでしまったわけです(笑)
熊本駅からは路面電車に乗って熊本城前まですぐでした。
福岡には路面電車がもう走ってないですからね、これに乗るのもまた嬉しかったりで、乗り物好きですからね。
熊本城には上の写真のように梅がちょうど咲き誇っていて、なんともいい風情、石段にはところどころ石の隙間にスミレが咲いていて、春だなーって嬉しくなりました。
熊本城の天守閣にも登ってみたのですが、入館料は無料でした、すばらしい。
駆け足で行って帰った熊本城見物の旅でしたが、博多駅で駅弁買って帰って、家でお酒飲みながら食べて、今度は鹿児島まで行って焼酎買おうかーなんて(笑)
家族で出かけることもあんまりないので、たとえ半日でも楽しい想い出が出来ました。

さて、熊本城は絵に描けるんだろうか、私は^^;;あははは、 難しそうだよね。

神戸、北野散策 花+α [旅行]

アスファルトとコンクリートの隙間で頑張って咲いてた花。

左、塀の上からこぼれるように咲いていたルリマツリ。
右、寄せ植えのマリーゴールドとベンチ。

左、猫発見、カメラ向けたら逃げられた(笑)
右、うろこの家に龍発見、年賀状に使えるかもと撮ってみたけど、やっぱりダメ?

ちょっと残念、私ったら、"K"がはがれてたのに気がつかずに撮っていた。

今日は昨日に引き続き、神戸で撮った写真をお送りしました。
たくさん撮ったんですが、どれもこれもこんな感じで^^;;
絵はまだ描いていません、今日はお疲れ休みデーで、お腹いっぱいの昼下がり、金魚見てたら居眠りしていました(笑)

つづく

神戸、北野散策 葉っぱと実 [旅行]

塀にからまるツタと黒い実。

左、お庭に柿の木と小屋があって、小屋の上には風見鶏。
右、何の実かなぁ?

うろこの家のお庭で撮った葉っぱと実。

異人館めぐり、絵に描けそうなところを探しましたが、意外になくて。
素敵な建物はたくさんあるけど、それを描く腕がなくて^^;;
じゃ、写真撮ってあとから描こうって思ったのだけど。
実物は素敵なのに、自分のカメラで撮ると残念な感じ(笑)
まあヘタクソなりに秋の色を少しだけ。

しかし、歩いた歩いた。
ふだんあまり歩かないのに、坂を上ったり下ったり、石段もなんのその!
楽しい気分に背中を押されて、ずんずん歩いてしまったのでした(笑)

つづく

風見鶏の館と薔薇 [旅行]

一泊二日の神戸の旅。
おかげさまでお天気にもめぐまれ、楽しい旅になりました。
今日はこの写真だけですが、追々写真や絵(←写真を見ながら描けたらってことで^^;; )をアップして行きたいと思います。

共通テーマ:アート

ペンギンとかスカイツリーとか、東京で撮ったあれやこれや [旅行]

昨日の記事でもふれました、うまく撮れなかったペンギンの写真です。
かろうじてペンギンらしく見えた写真をのせました(汗)

品川のエプソン・アクアスタジアムへは、友人のtorichinさんと浜崎あユーミンさんと一緒に行きました。
私の息子も一緒なので、ほのぼの四人のオフ会楽しかったです♪
息子もso-netで絵のブログをもっています、私と違ってめったに更新しません^^;;
My painting and drawing ←息子のブログ

今年もこんな景色の見えるお宿に泊まりました。
着いた日はちょうど対阪神戦をやっていて、付近は異常に盛り上がっていましたが、帰る日はこの通り静かなものでした。
阪神ファンの旦那のお土産に、阪神タイガースうまい棒というのを一箱かって帰りました^^;;
たこやき味で美味しかったです。

例のあの建設中の東京スカイツリーも、窓からぼわーっと見えました。

品川駅のホームにSMAPが(笑)
端の方なので人影まばら、でもひとりスーツ姿の男性がフレームに入ってたので、トリミングしました^^;;

帰りの飛行機は翼にかかるところの席しかとれず「皆様の左側に富士山が見えております」という機長さんのアナウンスで写真撮ってみたのですが、富士山どこかわかんなかった〜(笑)
でも夕方で空がきれいでした。

また遊びにいくぞ、東京。
今度は涼しい時に行きたいな(笑)