So-net無料ブログ作成
検索選択
朝顔だより ブログトップ
前の5件 | -

原坊のあさがお [朝顔だより]


IMG_5337.jpg


これは原坊のあさがおなのです。
2006年サザンオールスターズのファンクラブの里親募集でいただいた種から、大切に育てた朝顔、たくさんとれた種はまたファンクラブに送りましたが、我が家にも残った種からまた育てて何代目かなぁ。
青い空と同じ色です。


IMG_5334.jpg

アボカドの木に絡まって、たくさん並んで咲きました♪



クリックしてくださると「お絵描きすずめ」に10ポイント入ります♪
ランキングタコ.jpg
ランキングのポイントが増えるとすごく嬉しいし、励みになります♪(●^Θ^●)




nice!(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

朝顔がたくさん咲いた! [朝顔だより]


朝顔が沢山咲いた.jpg
2011年8月26日 透明水彩 色鉛筆 紙/ホワイトワトソンはがきサイズ


今日はちょっとヒヨコ隊のバカンスはお休みして、朝顔だよりです。

今朝はお花がたくさん咲いたのがとても嬉しかったのです。
原坊のあさがおが3個。
JoyPlantさんに頂いた朝顔の二世、紫が2種類で5個と6個。
同じくピンクが3個。
全部あわせると17個も咲きました。
それに加え、いつもは1輪ずつ咲く大輪のハイビスカスが3輪咲き誇り、今年苗を買ってきたブーゲンビリアに新しい花がつき、季節がちょっと早いけどアザレアのピンクのつぼみが膨らんで、お花からの癒しパワーをたくさんもらいました。



JoyPlantさんからいただいた朝顔。
朝顔826.jpg



原坊の朝顔、アボカドの木に巻き付いて咲いてます(笑)
原坊の朝顔826.jpg



ハイビスカス三姉妹(笑)
ハイビスカス826.jpg



おさえたピンクのブーゲンビリア
ブーゲンビリア.jpg



昨年の秋に、息子が学園祭で買って来てくれたアザレアのつぼみ。
アザレア.jpg





本日もヒヨコ隊応援ボタンです!
ランキングヒヨケーキ0910.jpg
★いつも応援ありがとう、励みになります(●^Θ^●)



nice!(46)  コメント(17) 
共通テーマ:アート

朝顔 この夏のいちばん花 [朝顔だより]


一番花朝顔.jpg
やっと我が家の朝顔が咲きました!
2年前のこと、JoyPlantさんから頂いた種から育てて、せっせと受粉させて種を採っておいたのですが、昨年は種を播きそこなって一年お休み、だけど二年寝かせた種もちゃんと育ちました。

朝顔カード.jpg
ほら、こうやって種を保存する時に、番号つけておいたの、覚えてますか(笑)
この中の「1番=6番(1と6は同じ花だったから)」が咲いたんですよ〜

朝顔アップ.jpg
ほら、絵の花と模様が似てるでしょ。

朝、6時過ぎに起きてみた時には、まだ開いてなかったのです。

つぼみ朝顔.jpg
この、開く前の花も可愛いって思ってしまう〜♪
JoyPlantさん、今年の花も、ちゃんと夕方まで咲いてましたよ〜♪
ちなみに、明日も別の株からひとつ咲く予定です。



それから、昨日の白っぽいレモンイエローのキノコ。
今日はちょっと残念なお姿に(笑)
残念なキノコ.jpg
傘が開く前の方が可愛かったなぁ^^;;


押してくださると励みになります♪
hiyobana.jpg
*人気ブログランキングに投票する*

nice!(40)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

朝顔の花いろいろ [朝顔だより]


今日はかわいい朝顔の写真だらけでお送りいたします♪
いろいろな色と形の花がたくさん咲きました。
きちんと種を採って保存して、来年もお花を咲かせたいので、こんなカードを作りました。
朝顔カード.jpg
このカードを保存用の袋に一緒に入れておくのです。


朝顔2番.jpg
これはけっこうお気に入り2番のお花、種は今のところ1個だけ。


朝顔6番と7番.jpg
これは手前が6番で、奥が7番です。
たぶん、1番と6番は同じ種類だと思います。


朝顔7番.jpg
これが7番、お星様の形です。


朝顔3番.jpg
これはピンクのお星様の3番、種が採れていません、可愛いし沢山咲いているので種が欲しいのだけど難しそう。


朝顔5番.jpg
これは他の紫よりも紺に近い5番の花で、これもお気に入り♪
種はまだ確認出来ず。


朝顔9番.jpg
そしてこれが可愛い9番のピンクです。
種が欲しいのでせっせと受粉させているのですが、種が出来ません(涙)
がんばれ9番!

9月になったけど、まだまだ沢山咲いています。
ツルがのびない木立ち性なので、せまいベランダにもたくさん咲かせる事ができました。
お花は夕方近くまで咲いていてくれるので、お寝坊しても大丈夫^^;
今年はJoyPlantさんに頂いた朝顔のおかげでとても楽しい夏でした。


押してくださると励みになります♪
hiyobana.jpg
*人気ブログランキングに投票する*

タグ:朝顔
nice!(34)  コメント(17) 
共通テーマ:アート

朝顔をオイルパスで描いてみた [朝顔だより]


朝顔
朝顔.jpg
2009年9月2日 オイルパス キャンソン ミ タントA5


我が家の朝顔たち、毎日たくさん咲いてます♪ オイルパステルで描いてみましたが、やっぱり水彩にしとけば良かったかな^^;;




押してくださると、今日の絵も気に入ってもらえたのだなぁと嬉しくなります♪
hiyobana.jpg
*人気ブログランキングに投票する*

nice!(38)  コメント(11) 
共通テーマ:アート
前の5件 | - 朝顔だより ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。