So-net無料ブログ作成

りりちゃんの絵と保護猫のこと [パステル・猫]


lilichan1002.jpg


秋頃に描いた絵です。
りりちゃんが窓辺で眠っているところをパステルではがきにスケッチしました。


最近、猫ブームなのか、雑誌でもテレビでも猫特集をよく目にします。
そんな番組や本を見て、猫を飼いたくなったら、ペットシッョプへ行く前に、保護猫の里親を募集しているボランティア団体や動物愛護センターの里親募集をチェックして欲しいのです。
里親になるには、猫が一生幸せに暮らすために、ペット飼育可の住宅かどうか、完全に室内飼いをすることや、去勢・避妊が済んでいない仔猫の場合は可能な時期がくれば手術を受けさせること、年に一度ワクチン接種をすることなど、いくつかの条件がありますが、それは家族として猫を迎える気持であれば、あたりまえの事だと感じます。
一匹でも多く殺処分から救うために、日々活動している方がたくさんいらっしゃいます。
まだまだ幼い時期に母親から引き離され、ペットショップの小さなガラスのケースに入れられて十数万の値札をつけられた仔猫、一方で野良猫が庭で仔猫を産んだのでひきとって欲しいなどの理由で動物管理センターに持ち込まれ、殺処分されてしまう生まれたばかりの仔猫たち、命の尊さは同じはずで、どちらも同じように可愛らしいのに、なぜ苦しんで死ななければならないのでしょう。
母親猫と仔猫たち、まとめて保健所に通報され、親も仔もみんな殺処分になる場合もあります。
そんな現実を私たちは知らな過ぎるのだと思いました。
私もりりちゃんをお迎えして、いろいろな事を知りました。
もしも今、ペットショップで猫を買うつもりの方がいたとして、この記事をきっかけに保護猫の里親になる事を選んでくださる方がいらっしゃったら幸いです。




皆さんのブログランキングへの応援がわたしの元気になっています。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵本制作へ
にほんブログ村


こちらもぽちっと1個で10ポイントが加算されます。
ランキング押忍バナー.jpg
★応援ありがとう♪




タグ:保護猫
nice!(25)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

nice! 25

コメント 7

knacke

とってもお久しぶりです。
変わらずのあたたく優しいタッチの絵。
ニャンコさんは窓際が似合いますね。
by knacke (2016-02-10 23:47) 

マリー

すずめさん、お久しぶりです✿
りりちゃんのパステル画、ふんわかして、すずめさんタッチですね^^
すずめさんが書いてある事、その通りです。
一匹でも多く殺処分から救うために、、ペットショップでは無く
保護猫、保護犬の里親になる選択もあるという事
日本人にも、もっと認識して頂きたいですよね
また、おじゃまします♪風邪など気をつけてお過ごしくださいね^^


by マリー (2016-02-11 00:22) 

すずめ

knackeさん
お久しぶりです、ついさっきまでknackeさんのブログの北欧記事を読みふけっておりました。
猫と暮らしてやっと半年ほど、まだまだ猫初心者な私なのですが、りりちゃんのおかげで新鮮な驚きや安らぎを受け取る毎日です。
マリメッコのUNIKKOのカバーをかけたお布団とりりちゃんがとっても似合うのですよ(親バカ←笑)
by すずめ (2016-02-11 00:46) 

すずめ

マリーさん
りりちゃん、可愛いのでどんな画材で描いても楽しいです♪
ペットショップで仔猫や子犬を買う人が減れば、生体販売にかかわる人も減っていくと思うので、私たちみんなの意識が少しずつでも変わるといいなぁと思います。
実は先日数年ぶりに風邪をひいて発熱しました(笑)
マリーさんもどうぞ風邪にはお気をつけください。
by すずめ (2016-02-11 01:00) 

侘び助

りりちゃん・・・良いところに来てよかったね。
家族に愛されて窓際で眠る姿にほっこりと~
もう生き物は無理な時が来ていますが、マリエさんのブログで
この世界の事を読ませていただいています。私の団地でも
野良猫たちはみな飼ってもらい朝夕・ワンちゃんみたいにリードで
お散歩姿も、橋下に住む人たちが居なくなりホームレス・ネコちゃんの
姿もなくなりました。いつかまたすずめちゃんに会いたいな~^^
by 侘び助 (2016-02-11 10:33) 

okko

犬猫が殺処分されている実情、もっとしってもらいたいですねぇ。娘時代に実家で飼っていた猫3匹、犬1匹、いずれも母が保健所から引き取ってきました。生まれて数日で孤児になってしまうんですものね。
先日は、ご心配、有り難うございました。見る人、みんな凄いね~って感心しています。
by okko (2016-02-11 10:43) 

すずめ

侘びちゃん
野良猫さん、みんなお家で飼ってもらえて良かった!
お外は暑さも寒さも厳しいもの、そうやって他所の野良猫さんたちもみんな幸せに暮らせたらいいよねぇ。
侘びちゃん、福岡に来る事があればまた声かけてね(●^Θ^●) 

okkoさん
流行の犬種や猫種があると、不幸になる小さな命も増えるんですよね、CMなんかで安易に動物をウリにしないで欲しいです。
洋服着せられて、イカ耳でこわばった顔の猫のCMなんて、ほんとひどいですよね。
それにしても、okkoさんの新・旧ポピーちゃんはどちらも幸せですね(*^o^*)
by すずめ (2016-03-27 17:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。