So-net無料ブログ作成
検索選択

可愛い三毛猫の里親になりました [水彩・ねこ]

lilikarurureocats.jpg



私のブログではいつものことですが、またもや大変ご無沙汰しました。

真夏に引っ越しをしまして、やっと念願のペット可のお家になりました。
そして、可愛い三毛猫さんをお迎えして、今は猫の可愛い仕草にめろめろになり、抜けて舞う白い毛にまみれて、すっかり立派な猫おばさんになり幸せに暮らしております。

りりちゃんは元はお外で暮らしていた猫です。
保健所公示期限が切れ殺処分が決まったため、動物愛護センターからレスキューしてくださった保護団体さんから譲渡していただき、私はりりちゃんの里親になりました。
春の事です、ネットでりりちゃんの写真を見て可愛くて、見てるとなんだか幸せな気持になって、勝手にご縁を感じてしまいました。
里親になりたいと問い合わせをしたところ、ボランティアで保護してくださっているりりちゃんの仮のママさんのご好意で、有り難い事に引っ越しまで待ってくださったのです。

上の絵の右端の子が私の可愛いりりちゃんです(笑)
真ん中と左の子は同じ時に保護されていた同期生?になるのかな。
りりちゃんの面会で伺った時に会ったのですが、みんな可愛かった〜!
今はそれぞれ新しいお家が決まって幸せに暮らしています。
保護ママさんが一生懸命に里親探しをされているからです。




CN32FtbUkAUPn2a.jpg
ね、りりちゃん、こんなに可愛いです(●^Θ^●) ←親ばか炸裂
最初、猫をお迎えしたいと考えた時、ペットショップかブリーダーさんから購入するものだと思っていました。
華やかなペット業界の裏側の悲しい現実を知らなかったのです。
友人から里親になるという選択肢を教えてもらい、地元のボランティアさん達の事を知り、そして動物愛護センターで殺処分になっている犬や猫がたくさんいること、それをゼロにするために頑張っている人たちが全国にたくさんいらっしゃるということを知りました。
もう、猫をお金で買うという選択はあり得ないと思いました。

私に出来たのは、たった一匹の猫の里親になることだけですが、私がそうだったように、里親になるという事を知らない方もたくさんいらっしゃると思うので、今から猫をお迎えしたいと考えていらっしゃる方は、ぜひ地元で保護活動をされているグループや動物愛護センターで里親を募集している子たちを見て欲しいです。
可愛い仔猫もたくさん、新しい家族になってくれる人を待っています。

仔猫でなくても、大人の猫でも、ちゃんと懐いて甘えてくれます。
りりちゃんも三才くらいの猫ですが、すっかり家族に懐いています。
どんな性格の猫かある程度わかるのも、成猫をお迎えするメリットだと思います。

これからは、ますます猫の絵を描く機会が増えそうです。





皆さんのブログランキングへの応援がわたしの元気になっています。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵本制作へ
にほんブログ村


こちらもぽちっと1個で10ポイントが加算されます。
ランキング押忍バナー.jpg
★応援ありがとう♪




nice!(26)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 26

コメント 10

mitu

かわいいですね~
二羽のスズメちゃんもカワイイです(^_^)
by mitu (2015-11-15 09:55) 

okko

最近はペット市場も変わって、犬よりもネコちゃんの人気が上昇しているようです。
犬ブームで、ブリーダーが繁殖させた犬たち、先に待っている運命を考えると、暗澹とした気持ちになります。
可愛いミケちゃんと養子縁組、これからは猫まみれの幸せな毎日、ミケちゃんたちも、ハッピーね。
by okko (2015-11-15 16:10) 

ゴーパ1号

こんにちは^^
猫いいな〜とソネブロを見ながら何年も何年も思っていたのですが
ふと黒猫との生活が始まりました。
もう12歳なのでおばあちゃんですが、私を拒むこともせずとてもありがたいと思っています。
猫、いいですよね♡ルンルン。
by ゴーパ1号 (2015-11-16 10:59) 

すずめ

mituさん
小さな雀にも気がついてくださって嬉しいです♪
小鳥にも猫にも癒されますよね〜

okkoさん
ペットショップに並んでる子犬や仔猫たち、早くに親から引き離され、その親たちも、中にはひどい環境で繁殖のためだけに飼育されている子たちもいます。
また飼い主から殺処分してほしいと老犬が保健所に持ち込まれたり、避妊去勢しないで外で放し飼いの猫が、庭で子どもを産んだから連れて行って欲しいと通報されたり、人間のせいで悲しく命を落とす犬や猫が沢山いることを知ってショックでした。
我が家にお迎えした猫さんには、今後は幸せに暮らしてもらいます。

ゴーパ1号さん
私もブログを見ていて、猫がいるっていいなぁ〜って、この数年思っていましたが、やっと実現しました。
黒猫さんもいいですよねぇ(●^Θ^●) 長生きして欲しいですね!
旦那の実家にいた黒猫さんは22才の時に長寿猫で表彰されました。
by すずめ (2015-11-20 14:31) 

マリー

初めまして すずめさん
ネコちゃん共々、お変わりないですか?
最近、ブログを始めました。okkoさんのブログ内ですずめさんを知りました
優しい色調の絵ですね。
また、おじゃまします。体調気を付けてお過ごしくださいね。
返信はお気遣いなく。
by マリー (2015-12-07 14:50) 

すずめ

マリーさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
okkoさんのブログからいらしてくださったのですね、とっても嬉しいです。
猫のりりちゃんも私も元気です、早朝りりちゃんに起こされるのでやや睡眠不足気味ですが、それ以上に癒してもらえるので本当にお迎えして良かったです。
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
by すずめ (2015-12-19 18:31) 

マリー

すずめさん こちらこそありがとうございます
りりちゃん共々元気との事 安心しました
うちの3女の茜もも朝方 必ず大騒ぎします
甘えん坊です ♥
また立ち寄らせて頂きます
お体気をつけて、素敵な作品を楽しみにしています。


by マリー (2015-12-19 19:05) 

マリー

すずめさん、りりちゃん共々
よいお年をお迎えくださいね ✿
by マリー (2015-12-31 16:23) 

侘び助

う~~ん~  もうブログアップしないのかな???
調子悪いのかな・・・って思っていました。
Up気が付くの遅すぎ・・・ カッコ悪いな~~
by 侘び助 (2016-02-04 21:31) 

すずめ

マリーさん
またまたお返事遅くなってごめんなさい。
猫さん、夜行性というのは本当ですね、ご飯も昼間はあまり食べないのに、夜中にモリモリ食べていたり、私が眠っている間にキッチンのあちこち探検して遊んでいるようです^^;;

侘びちゃん
こんにちは♪
ブログはめったに更新してないけど、元気にしていますよ(●^Θ^●) 
絵も時々描いています♪
by すずめ (2016-02-10 22:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。