So-net無料ブログ作成

ガーベラとバラ [水彩・花]


ガーベラとバラ.jpg
2012年4月23日 透明水彩 ストラスモアF4


更新しなかったこのひと月の間に描いた絵は、水彩教室で描いたこの1枚だけです。
もっと描かなくちゃ〜と気持はあるのですが・・・。
描かないから元気が出ないのかもしれないし。
とりあえず、いつまでもコスモスの絵をトップに置いておくのもどうかなーって、ガーベラの絵で更新しました。


金魚.jpg

金魚のほうは、背びれに白いモヤモヤと少し充血もしていたので、ニューグリーンFというお薬を買って二週間くらい薬浴させまして、充血もモヤモヤもとれて今は元気に泳いでおります。
よく見ると、背びれの付け根あたりがうっすらと白いのがあるんですが、薬浴はいったんやめてみようかと思って、毎日少しずつ水を入れ替えて徐々に薄いブルーの水から普通の水に戻してます。
金魚がご飯を食べたあとに空気を飲み込むクセがあるので、プカーンと浮くのですが、その時にどうも背びれの付け根の左側が水面から出たりしていて、これが白くなる原因かもしれないなーと思いました。
先月、私の体調が悪くて、水換えを一週間しなかったり、お世話をさぼったので水質が悪化(たぶん亜硝酸塩が増えていた)して、金魚の体力が落ちて、普段から水面から出て荒れている背びれ付近が白雲病になっていたのではないかなーと思います。
金魚にはなんとしても元気でいてくれないと!
これ以上、自分の気持が落ち込むと困ります。。。

ブログランキングの応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村


こちらもぽちっと1個で10ポイントが加算されます。
ランキング押忍バナー.jpg
★応援ありがとう♪






このところ心身ともに不調でなかなか新作が描けません。
2月にCTスキャンの検査をした翌日から体調不良になりましたが、検査を受けた病院のお医者さまは検査の造影剤(ヨードを含む)くらいではそんな影響は出ないときっぱりおっしゃいました。
だけど、他には思い当たるところがないです。
昆布や海藻を毎日のように食べていましたし、インフルエンザ予防にと、外出から戻ったらイソジンでうがいをしていました。
この数年を振り返ってもヨードを過剰に摂取していたかもしれないと思います。
ヨードの過剰摂取は甲状腺機能低下症になる場合があるそうです。
CTスキャンの翌日からしばらく、怠さと手足の冷えと関節痛、一週間ほど胸の痛み、一ヶ月くらい普段の体温よりも1度近く低体温になっていました。
このような体調ですから、気持も落ち込み、普段はお喋りでうるさいくらいの私ですが、家族ともあまり話もする気にならなかったです。
五十肩の痛みもようやく和らいできたなぁと思っていたのに、この二ヶ月の間に回転性のめまいの発作が三回、グルグルと5分間くらいまわりが回転して見え、吐き気がして、二回は嘔吐しました。
めまいが起きた時は、いつもしゃがんで下をうつむいた時でした。
先日、耳鼻科を受診したら難聴やメニエールではないとのことで、とりあえずめまいをやわらげるための二週間ぶんのお薬をいただいて様子をみています。
受診した耳鼻科は女医さんで、なんでもわかりやすく説明してくださり、私の不調にも耳を傾けてくださいました。
それだけでも少し気分がよくなった気がしました。
肩の痛みから頚や肩周辺のコリが酷いので、その影響もあるかもしれないので、耳鼻科でいただいたお薬で解消しないときは、整形外科へも行ってみようかな、と、今はこんなところです。
なんだか、このところ出かける先と言えば医療機関ばかりで悲しいです。



長くなりましたが、あまり楽しくない近況報告でした。

nice!(45)  コメント(23) 
共通テーマ:アート

nice! 45

コメント 23

macha

体調がよくなりますように☆の
願いを込めてのnice!!

気分がUPしたら、新作お待ちしてます♪
by macha (2012-04-26 20:30) 

song4u

すずめさん、お久しぶりです!
で、なかなか難しいとは思うけど、何とか元気出して下さーい!
気は心ですからね。元気でないままだと、本当に元気出なくなっちゃうよ!
空元気でもいいよ。少し無理してでも元気出して下さーい!
頼むよー♪♪
by song4u (2012-04-26 21:51) 

ゴーパ1号

金魚さん、美しく育ってますね!
家の金魚さんは、よくオデキみたいのが出来ます。
高齢ですのでね。。。ほとんど寝てますし。。。^^;
でも、薬とか使ったことがないな。水槽を洗った時塩をひとつまみ程度。

体温が1度下がるってこと、あるのですね…。つらいだろうなぁ。
きょう、すずめさんの絵を見ることが出来てほんとうに嬉しいです!
by ゴーパ1号 (2012-04-26 22:17) 

つばさ

春爛漫な感じの
素敵なお花だね(=^_^=) ヘヘヘ

ランキング、ぽちしたよ、のnice!ってことで
私もねー、最近駅で階段上がりながら
世界がくらくらすることがあるよ
落っこちると後ろの人に迷惑だから
一生懸命手すり握ってるけどね

長い時間過ごしてれば
人間より単純な作りのPCだって
メンテが必要になるもの

いまはその時期ってことで
病院通いばっかりでも
あちこち調整してもらってる途中ってことで・・


通勤の歩道橋あたりで
最近良くすずめちゃんズを見かけるよ(・-・*)
by つばさ (2012-04-26 22:52) 

koyuki

金魚さんも元気になってきたようなので、
すずめさんも、元気になっていくと思います。
ガーベラも繊細に描かれていて、とっても素敵です。
ようやく北海道も雪が融けてきて、春めいてきました。
次のイラストも楽しみにしています!


by koyuki (2012-04-26 23:51) 

nachic

体がいまひとつだと、心もふさぎがちですよね。
焦らずに、ゆっくり直しましょ。
by nachic (2012-04-27 10:08) 

HAL

キンギョと一緒に回復を目指すのだ^^

もうすぐバラのシーズンです!
楽しい気分を盛り上げましょう~~♪
by HAL (2012-04-27 10:34) 

お茶屋

お見舞いのnice!を・・・少しでもよくなりますようにと☆
by お茶屋 (2012-04-27 10:45) 

okko

ガーベラ、淡い色でとてもステキ!
しばらくツイッターにもお顔が見えないので心配していました。
木の芽時、体調不良を訴える人も増えているようです。お大事にしてください。

それにしても、お宅の金魚ちゃんの生活環境、ウチのに比べたら天国と地獄ですよ~~~。バクバク食べて、もはや金魚チャンとは呼べませ~~ん!
by okko (2012-04-27 15:24) 

じゅんぺい

ふわっとやさしい…綿菓子みたいな感じの絵だなと思いました!
金魚のお世話、意外と大変ですよね!
by じゅんぺい (2012-04-27 19:29) 

侘び助

薔薇が何とも言えないほど美しい~
今年は天候不順で、健康な人でも暮らし辛いです。
ゆっくり・・・ゆっくりして・・・笑って~~笑ってね~~
by 侘び助 (2012-04-27 20:58) 

春分

絵を見るのもうれしいけど、何より更新がうれしいですね。
たぶん体調を崩しておられるのだろうと思っていました。
まあ、生きてると調子の波はあるものだけど。悪い波の時のようですね。
いい波が来ますように。
by 春分 (2012-04-27 22:18) 

littleducks

すずめさんの絵を見ると、明るくなりますが、あまり無理をせず、ご自愛ください。
by littleducks (2012-04-27 22:45) 

うちゃん

季節の変わり目いろいろ出てきますね~~
前向きが、一番ですから!
過去のマイナス部分は振り返らないように(#^.^#)
by うちゃん (2012-04-29 11:18) 

アキオ

いつの間にか、、薬浴、とか、対応とか、思考とか、、
知識含めて、深くなってますねぇ。。
すごいすごい。。。


by アキオ (2012-04-29 19:20) 

びっけ

金魚ちゃん、すずめさんに優しく見守られて看護してもらい、元気そうで何よりです。
ご自分の体の調子についても、冷静に原因を考えて、お医者さんにアドバイスを受けていらっしゃっる姿に感心します。
ぼちぼち いきましょ。
by びっけ (2012-04-30 11:55) 

imari♪

妹の旦那も回転性のめまいもちで、季節の変わり目がきついそうです。
気圧が変化するのでそれだけでめまいが来るといっていました。
あと、台風が近づいてくるときもあるとか言っていました。
すずめさんのめまいと一緒皮からないですが、そうとう辛いのですね。
早く体調がよくなりますように。

by imari♪ (2012-05-01 21:24) 

あやこ

金魚ちゃん、デリケートなのですねl(´Д` )
ガーベラって見ているだけで元気になりますよね(^o^)
by あやこ (2012-05-02 16:30) 

かずのこ

お大事に。どうかご自愛を。
by かずのこ (2012-05-02 18:11) 

ミモザ

こんばんは!ご無沙汰でした。
体調がよくなかったのですね。検査って思った以上に
体や心の負担になるようですね。
うちの娘も検査大嫌いでストレスが溜まると言ってますよ。
でも仕方ないので、体を冷さず出来るだけ楽しいことをしてね。
金魚さんも早く元気にな~れ(^^♪
by ミモザ (2012-05-02 21:07) 

まつみママ

お久し振りです
今日も 私の特に好きな水彩画で とっても和みます
すずめさんの 優しいお人柄が伝わって来るような
とっても 素直な 画像と 思います
季節の移り変わりは 特に充分注意下さいね
私自身も あれから大分経過しましたけど
今でも特に春先とか秋に向かう頃が一番調子悪いです 
by まつみママ (2012-05-04 12:31) 

JoyPlant

ヨードを含む造影剤、
σ(・_・)もアナフィラキシーを起こしたっす。
よくないっす。
でも原因がそれだから、
いずれ落ち着くっす。
by JoyPlant (2012-05-30 02:41) 

浜崎あユーミン

この水彩画素敵すぎです!
この透明感がたまらない!

CTスキャンがそんなに影響するなんて、よっぽど強いんですね!
by 浜崎あユーミン (2012-11-01 01:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。