So-net無料ブログ作成
検索選択

パステル 花筏 + 太宰府天満宮のオマケ、猫 [パステル・猫]


花筏-はないかだ-
花筏はないかだ.jpg
2010年3月31日 ソフトパステル キャンソン ミ・タントはがきサイズ


二日間、写真ばかりでしたので、とりあえず絵ものせました^^;;


今日は博多から鹿児島本線に乗って西小倉まで行き、北九州市立美術館分館で開催中の「美しきバラと花々の祭典」でルドゥーテの素晴らしい作品の数々を堪能して参りました。
ルドゥーテというのは私の大好きな植物画の画家さんです。
入場券の半券をのせておきます。

チケット半券.jpg



帰りに小倉城の横のお堀に桜の花びらが流れていて
「こういうの「花筏(はないかだ)」って言うんだったなー」
と思い出したのです。
それで今日の絵のタイトルは「花筏」です。

お昼頃から降り出した雨で、我が家の近くでは桜も散り始めたようです。
福岡の桜は二週間前から咲いていましたから、よく散らずに我慢していたなーと思います^^
博多から小倉までは快速で1時間ほどかかりますが、窓から見える線路脇の菜の花や桜を眺めて楽しいひと時でした。
なんとなく頭の中に「世界の車窓から」のテーマが流れてたりして(笑)



たまにで良いので押してくださると元気が出ます。(●^Θ^●)
ランキングヒヨケーキ0910.jpg
*人気ブログランキングに投票する*






ここから先はオマケで、昨日までの太宰府天満宮へ行ったの番外編です。


太宰府天満宮で可愛い猫たちに会いました。
IMG_2644.JPG


仲良くて元気がよくて、写真が上手く撮れたらよかったのだけど、猫撮りに不慣れな私はご覧のように失敗写真だらけで、トホホ^^;;
IMG_2642.JPG
良い感じに仲良くじゃれているのにピンボケ(笑)

IMG_2641.JPG
これも木に登ってかっこ良いポーズ!写真に撮ってあとで描こう...ともくろんでいたのに、接写モードを解除していなかった〜


IMG_2640.JPG
これはまあまあよく撮れたほうなので、最後に大きくのせて今日の記事はおしまいです^^
最後までおつきあい頂きありがとうございました♪



nice!(36)  コメント(15) 
共通テーマ:アート

nice! 36

コメント 15

うちゃん

うんうん!猫は絵の方が良いみたい(笑) ~゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ
by うちゃん (2010-04-01 05:50) 

ミモザ

私もこんな桜の記事が描きたかったな。ステキ!
すずめさんも相当猫好きさんだったのね。
猫ちゃんがとても愛情たっぷりに写ってます(^^)v
by ミモザ (2010-04-01 06:51) 

アールグレイ

お久しぶりです^^
花筏、水面を流れるサクラの花びら、風情がありますね。その美しい光景を想像しています。
バラの祭典のチケット、それだけでとても美しいのに会場の作品は素晴らしい絵だったことでしょう。
猫ちゃんたちが可愛いですね^^
by アールグレイ (2010-04-01 09:43) 

gwan3

花筏って風流な言葉ですね。
そして猫の写真・・・そそりますね^^
by gwan3 (2010-04-01 10:10) 

お茶屋

こちらで絵を拝見すると・・・
なんだか安心するような感じもしたりします^^♪
by お茶屋 (2010-04-01 10:31) 

ゴーパ1号

おしりの向こうのおめめが^^
by ゴーパ1号 (2010-04-01 13:56) 

ささ

花筏とは、風流な言葉をご存知なんですねv
by ささ (2010-04-01 14:15) 

littleducks

いいですね。目の保養になりましたね。
by littleducks (2010-04-01 19:33) 

ピースの後見人

入場券も素敵ですね~。
花筏って良い言葉ですね。情景が目に浮かびますのじゃ
元気なニャンコで可愛いですね。
by ピースの後見人 (2010-04-01 20:31) 

つばさ

猫さん、触りたいなぁ…
by つばさ (2010-04-01 22:26) 

伽耶

ルドゥーテ、某塗り絵シリーズで知って、
素敵な花の絵を描く方だなと思ってました。
羨ましいです♪
関西にもその展覧会が来てほしいです。

by 伽耶 (2010-04-01 22:57) 

アユサム

花筏というコトバを初めて聞きました(^-^;)勉強不足っ
今日は猫ネタですね~ 黒猫もいる!
最後の写真ばっちりですね♪
by アユサム (2010-04-02 08:38) 

ruriy

絵ってやっぱりファンタジー♪♪
by ruriy (2010-04-02 11:40) 

いそしぎ

蝶ネクタイした紫色のネコさん、スマートでかっこいいですね。
ルドゥーテの塗り絵、持ってます。
でも、塗ったのは一番簡単そうなラズベリーだけです(^^;
実物絵、綺麗でしょうね。
最後の猫さん写真好きです^^
by いそしぎ (2010-04-04 01:34) 

浜崎あユーミン

サクラの精霊猫ちゃん
by 浜崎あユーミン (2010-04-05 12:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。