So-net無料ブログ作成

白いバラ・シーフォーム [ベランダの花]


シーフォーム
IMG_0334.JPG

これは私の育てているバラの中で一番の古株です。
冬にちゃんと植えかえたので、たくさん花を咲かせてくれました。


今日は競馬のG1「安田記念」で万馬券をゲットしました。
勝ったのはウォッカでしたが、ずーっと応援しているファリダットという馬が、人気薄で3着に入ってくれたのです。
とは言っても、100円ずつしか買いませんから、3連単が100倍で1万円です。
他にもワイドとか3連複とか的中しましたから、嬉しいレースとなりました。
これで絵具と水彩紙が買えます(笑)

昨日の記事の地産地消について、なかなか現実には難しい理由に経済的なものがありました。
例えば、スーパーでオーストラリア産の牛肉400gで980円、国産牛250gで1280円だったら、やっぱりオーストラリア産を買ってしまいます。
福岡に近い牛肉の産地が佐賀だとして、伊万里牛を食卓にのせられるほど裕福ではないし、肉や魚に関しては難しいですね。
せめてお野菜は近くの産地のものを選ぶように心がけていますが、旬のもの以外は遠くから運ばれてきたものが多いです。
と言う事は、なるべく旬のものをメニューに取り入れる事も大切だなぁと、しみじみ思ったのでした。




よかったら、ランキングも押してね。
hiyobana.jpg

nice!(36)  コメント(22) 
共通テーマ:競馬

nice! 36

コメント 22

Windmill

ふわふわな感じのバラですね^^b
by Windmill (2009-06-07 23:59) 

flutist

綺麗な白いバラですね。今年はバラを撮るタイミングを逃してしまいました。
地産地消は難しい側面もありますが、消費者(住民)の多くがもっと積極的に動いて支えてゆかないとうまくいかないのかもしれませんね。
by flutist (2009-06-08 00:04) 

お茶屋

万馬券をゲット!
すばらしいですね♪
おめでとーーーございます☆
by お茶屋 (2009-06-08 00:15) 

fumilin

うっほほお~まんば~まんば~け~ん!
よいな~~~よいな~~~
私だったら・・・一万円分、cakeかな。
一万円分、苗木かな。
一万円分・・・カラフルボールペンかな。
ん。一万円で足りんな。
欲ばっかりのものには、あたりませんわ~
by fumilin (2009-06-08 01:08) 

ペンギンmama

おぉ、清楚な白薔薇だ^^
薔薇ってほんと、いろいろな姿のがあるんだねぇ…
地産地消…三重県住んでるからって松阪牛や伊勢海老は気楽に食べられたモンじゃないですわ(笑)
うん、でも野菜はなるべく地元産買ってるけど…でも地元で出回ってる旬のお野菜だけで献立立てるってのも難しいもんでつぃ、ね~^^;

by ペンギンmama (2009-06-08 01:51) 

旅爺さん

万馬券!”・・・あの~・・・飲みに行きませんか? プッ
旬は逃したくないですね。
by 旅爺さん (2009-06-08 06:08) 

ryoudate

万馬券。
裏山鹿。
究極の地産地消であるはずの家庭菜園も、(苗代+肥料代+農薬代)/収穫量という単価で、農協朝市に負ける場合があるのも悲しい現実。

by ryoudate (2009-06-08 08:03) 

もにょち

万馬券、おめでとうございます☆彡
すごいすごい~(≧▽≦)ノシ
地産地消…季節のものを食すって、ホント、大事ですね(^ω^)
by もにょち (2009-06-08 08:15) 

リフソロ

応援していた馬が入って、おまけに万馬券!
そのうれしい気持ちがわかります。
白い薔薇の色が美しいです。
by リフソロ (2009-06-08 09:42) 

KAZUYA

祝☆万馬券おめでとうございます(^-^)/
画材に紙と色々と選べますね♪

シーフォーム綺麗に咲いてますね、普段の
手入れの賜物かと☆
by KAZUYA (2009-06-08 11:49) 

まつみママ

純白の薔薇♡ですね 自宅で育てた花は格別ですね~♪
by まつみママ (2009-06-08 15:10) 

セキグ

バラって言われなければ、何の花か判らなかった。f(・_・;

by セキグ (2009-06-08 15:29) 

つばさ

万馬券ゲット
(*^ー^)/°・:*:・。オメデトウ。・:*:・°\(^ー^*)
1万円かぁ・・・ヤフオクで競り落とした
某アニメのDVD12枚の代金で飛んじゃうわ~
(送料だけは、同じくハマってしまった旦那に出させたけど・笑)
by つばさ (2009-06-08 22:21) 

浜崎あユーミン

的中、おめでとうございます
応援していただけに
嬉しさも100倍ですね(≧∇≦)
by 浜崎あユーミン (2009-06-09 08:37) 

侘び助

お馬も・宝くじも買わない~ 故に当たらない~
そのくせ、牛・豚・一応こだわって国産~
でもね・・・お年柄 量も回数も超少なくて財布に優しい~♡
by 侘び助 (2009-06-09 11:11) 

mucha

これも薔薇なんですねぇ@@
素敵♪
万馬券も、ステキ(笑)
by mucha (2009-06-09 17:10) 

HAL

万馬券で高い肉を買おう!!
by HAL (2009-06-09 19:31) 

JoyPlant

Safariをver.4にアップデートしてみました。
かなり楽しいですよ〜。^^
万馬券、バラ開花、おめでとうございます。
by JoyPlant (2009-06-09 20:12) 

心太

馬券は買ったことがないです
一度当てたら 100円の購入ではすまなくなるだろうなぁ~^^;
スーパーで売っている朝採りきゅうり、おいしいです
by 心太 (2009-06-09 21:11) 

ささ

シーフォームというのですか?
はじめて見ました。
花弁の付き方がバラというか、芍薬かな?
みたいな感じですね。
白さが際立っていて、綺麗な花ですねv
by ささ (2009-06-12 10:19) 

Loki

バラ、綺麗ですね(^-^)



 食べる物、産地産消は良いのですが、地の物… と言うか 古来から作られて来た物でなければ、飼育・育成時にどれだけの燃料を消費して居るか、気になると頃です(保温・照明等)。


国産品が高いのは、人件費と農協(天下り人件費、不要な農薬の強制購入、作物の実態の無い転売等)が元凶でしょうが(農協に関しては、情報が古いので現状改善済みの物もあるかと)。
by Loki (2009-06-12 10:32) 

Loki

× 産地産消
○ 地産地消

でしたね。失礼しました。
by Loki (2009-06-12 10:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。