So-net無料ブログ作成
検索選択

地産地消は容易ではない。 [絵日記]


地産地消.jpg



今日の夕飯のおかずで考えても、いろんな所の食材を食べている。
地産地消はフードマイレージが小さくて済むので地球にやさしいとは思っても、なかなか容易ではないです。
モーリタニアからきたタコを食べているなんて... 
...って、モーリタニアっていったいどの辺にあるんだろうか..って、思わず地球儀をまわして確認しましたよ。

夜遅く、テレビのサッカー見ながらゆるゆる日記を描きました。




よかったら、ランキングも押してね。
hiyobana.jpg

nice!(34)  コメント(17) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 34

コメント 17

ryoudate

重量で言えば、水を買うのを止めれば効果的。
ミネラル・ウォーターなんてもってのほか。
カルピス・ウォーターではなく、カルピスを買えばイイ。
by ryoudate (2009-06-07 08:01) 

もにょち

およ。宮城県産が…^^;
確かに、地元のものを食すって、難しいですよね…。
便利な一方、不安もあり…。 …すずめちゃんの考え顔、かわいいです♡
by もにょち (2009-06-07 09:04) 

すずめ

ryoudateさん
我が家、カルピスが特売で198円の時に買いますが、それを割る水が六甲の水や南阿蘇の水だったりミネラルウォーターです。
通販生活に掲載されているような高い浄水器を水道につけるべきか...

もにょちさん
宮城県産生鮭の切り身は、なんと養殖ものでした。
鮭も養殖されているのですね、ちなみにチリ産とノルウェー産の鮭も置いてありましたが、一番近い宮城県産を選びました^^
by すずめ (2009-06-07 10:51) 

らいち

モーリタニアってほんとどこなんでしょうね。
モロッコ産のタコと言うのもよく見かけます。
タコを食べるのはイタリア人と日本人(中国人も?)ぐらいと言われるぐらい
世界で食べる人が少ないらしいので、取る人たちはくちにしなのでしょうかね~。
明石のタコ、出回るとやっぱり高いです(><)
地産地消ってなかなか難しいですね。
by らいち (2009-06-07 11:48) 

JoyPlant

モーリタニア? ?(?_?)?
by JoyPlant (2009-06-07 11:49) 

セキグ

ウズベキスタンのタコは?(海ないじゃん。。。^_^;)
サッカーの応援、ありがとうで~す。
by セキグ (2009-06-07 13:37) 

つばさ

モーリタニア・・・聞いたことあるけど
はて、どこにあるかは・・・
確かにモロッコ産のタコもよく見かけますね
by つばさ (2009-06-07 14:52) 

hana

地元のものを食べるのってなかなか難しいですね。
せめてお野菜だけでもと思いますが・・・

by hana (2009-06-07 16:45) 

ららん

ほんとに、いろんなところの食べ物を食べていますね。
こっちでも、地元のお野菜を売ってるスーパーもあるけど、
多くのお店にはないです。
by ららん (2009-06-07 17:27) 

littleducks

地産地消は難しいですよ。国産にこだわることも難しいですから。地産地消をしようと試みることがいいのではないでしょうか。
by littleducks (2009-06-07 23:19) 

ハゲ蔵

地産地消かぁ
んじゃあ うちは 小松菜しか 食べらんないっす~

でも 野菜とか玄米とか お袋さんの実家の新潟から 送ってもらってる。
(ちゃんと お金も払って)
水はビルトインで アルカリ性の水 ってヤツ&水道水をポット型浄水器で

カルピス作って 冷蔵庫! 夏ですなぁ
今日 蚊に さされましたよー。夏ですなぁ かゆいですなぁ
by ハゲ蔵 (2009-06-07 23:50) 

リフソロ

浜松市の篠原という地域はたまねぎの産地です。
ところが多くのスーパーでは愛知産とか佐賀産のたまねぎが並んでいます。
おかしいでしょう?!
by リフソロ (2009-06-08 09:47) 

浜崎あユーミン

どこにあるんだ~(笑)
探さなきゃ
気になる~(」゜□゜)」
by 浜崎あユーミン (2009-06-09 08:34) 

侘び助

愛知も海があるのに・・・どういう訳かタコちゃんは・モーリタニア
時々知多のタコを見ると、飛びついてゲット・・・それが結構・蛸うござる~
by 侘び助 (2009-06-09 11:06) 

mucha

本当にそうですね。
地産地消って、意識してみると
意外と難しいものです。

今、このすぐ上の
「侘び助さん」のコメントを読んで、
私も愛知県在住なのですが、
愛知と言えば、日間賀島というところが
タコ(&フグ)で有名なのに、
そういえば、うちの近所のスーパーでは
モロッコ産のタコばかりだわ・・・
と思いました~。

ところで、
モーリタニアってどこー?(笑)

by mucha (2009-06-09 17:20) 

HAL

もーりたり。。。。そんな海しらないよww
by HAL (2009-06-09 19:32) 

potatosallysister

私も、はがきサイズでいろいろイラスト絵画を描いていますが、ここまで、
精彩に描ける人がいたなんて、感激です(;_:)しかも、私の苦手なオイルパスの扱い方が見事です!とても勉強になりました。また見させていただきます。
ありがとうございましたm(__)m
by potatosallysister (2009-06-09 20:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。