So-net無料ブログ作成

ビリジアン [水彩・ねこ]


green cat

2007年10月3日 透明水彩+ファブリアーノ クラシコ5 100x150mm



息子が宿題をしておりました。
ビリジアンとスカーレットのポスターカラーで平塗り。
そういえば学生の頃、ビリジアンってムラになって塗りにくかったなぁ..なんて、思い出しながらも、息子の課題にダメ出しをする母すずめ(笑)
そんなことがあって今日の絵は、ビリジアンとパーマネントマダーレイキの二色で描いております。
表現力不足でわかりにくいのですが、落ちているのはどんぐりですよ。
けして変なものじゃないんですよ... ^^;



応援のぽちっと、よろしくね


nice!(36)  コメント(20) 
共通テーマ:アート

nice! 36

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
きみどり

ビリジアンって懐かしい!
小学校以来(中学校以来?)のような。
すずめさんは絵の学校に通われていたのですか?
by きみどり (2007-10-04 01:27) 

JF

可愛らしい作品ですね(^^)あたたか~いかんじが良いですね♪
by JF (2007-10-04 02:05) 

JF

あ、ビリジアンなのに あたたかい とかって・・・オカシイですね^_^;
すずめさんの作品が全体的にあたたかいかんじだと思ったのです。
by JF (2007-10-04 02:10) 

ペンギンmama

変なモノ、って…(笑)
ビリジアン、ってビリジアンブルーっても言う?
(色にはあまり詳しくないんで…もしかして違う色なのかな、ビリジアンとビリジアンブルー…)
陶器に絵付けしたらよさそうなイラストだわぁ~♪
by ペンギンmama (2007-10-04 02:34) 

ビリジアンって、私は使うの苦手な色なんだぁ。
本物のビリジアンって高いけど、姉ちゃんのはチント?それとも本物?
どれくらい、色違うんだろうね。
ちなみに、オレンジ系の色…うわっ、絵描きともあろう私がど忘れ。
あの、チントじゃない色は、めちゃくちゃ高いけど、色は綺麗よねぇ。
といいながら、私は持ってないが。

この猫さん、オズの国にいそうね。
by (2007-10-04 07:08) 

ゴーパ1号

色の名前ってたくさんあるのですね。
新しい絵の具を見ては、名前を覚えるのが楽しかったかも。
でも、ぐんじょう色が好きだったりして^^
by ゴーパ1号 (2007-10-04 08:17) 

ともにゃ

へ~。緑でもネコとか、ちゃんと表現できるんですね~。
目の表情とか、可愛らしいですね!!
by ともにゃ (2007-10-04 08:53) 

hama

ビリジアンとスカーレット、どちらも好きな色ですが、難しいですよね。他の色とのからみというか、透明感が高いというか。
猫の顔がいいです!!目が訴えてる感じが好きです!
by hama (2007-10-04 09:01) 

緑って好きです☆
カーディガンにタンクトップなど、服も緑色にひかれます♪
緑のネコちゃんは少しオトナっぽくてオシャレですね!
by (2007-10-04 09:19) 

もにょち

にゃんこさんの表情が、凛々しくていいですねッ♪
ピンクのお花が可愛いです~♡
ドングリを発見したのを発見されたところでしょか?
濃いぃ緑って、いいですね~(´∀`)
by もにょち (2007-10-04 12:01) 

くまくまちゃん

ビリジアンなんてありましたね。
なつかし
猫ちゃんかわいいです。
by くまくまちゃん (2007-10-04 21:12) 

Loki

 こんなネコちゃん居たら・・・絶対に草むらでは見つけれないですよね~ どんなに可愛くても^^
by Loki (2007-10-04 21:41) 

不思議な空間が・・・☆
ノスタルジック^^*
by (2007-10-04 22:08) 

こんばんわ!
ビリジアン、何故か印象に残っている絵の具の色。何故?!

ガラス細工のようにみえますね!
by (2007-10-04 22:55) 

2色で描いたなんて、思えません。
by (2007-10-04 23:05) 

JoyPlant

(・o・)お”−!
電撃伐採ビリジアン!(。_゚☆\ ベキバキ
ビリジアンって何色?
緑色がない?って絵の具に悩んでました。
by JoyPlant (2007-10-05 08:03) 

侘び助

絵心ない侘びちゃんです。
秋の夕暮れに迷い込みちょっと不安そうなニャンです~
by 侘び助 (2007-10-05 11:29) 

春分

ビリジアン?好きな色でした。名前がいいし。
でも仕掛けはそれだけじゃない?猫がアビシニアン?
by 春分 (2007-10-06 11:19) 

もえもえまちこ

ビリジアンってなつかしーです。
子どものとき緑色として使ってたけど、
純粋な緑ともちょっと違う気がして。
今みると、透明感がいい感じなカラーですねー。
by もえもえまちこ (2007-10-06 13:13) 

すずめ

皆さん、たくさんのコメントをありがとうございます。
ビリジアンって子どもの頃はぜんぜん減らなかったんですが、私がいま使ってる固形パンの水彩絵の具の中では、けっこう減っている色のひとつです。
2色描きってけっこう後片付けがラク、だってパレットがあんまり汚れないから(笑)
また二色で描いてみようかな。
by すずめ (2007-10-18 18:35)