So-net無料ブログ作成

夏休みの友 [スズメちゃん]


朝顔いくつ咲いた

2007年8月4日 色鉛筆+マーメイドリップル紙



今日は30分で描きました。
小学生の頃の夏休みの宿題、昔は「夏休みの友」ってのがあったんです。
低学年の頃は、朝顔の咲いた数を記録するシートなんてのもありました。
懐かしき、我ら昭和の子ども時代。


今日もポチっとマークをのせてみました


nice!(33)  コメント(21) 

nice! 33

コメント 21

コメントの受付は締め切りました

夏ですね~☆
朝顔しばらく見てないですww
すずめちゃんに感謝ww
by (2007-08-05 03:07) 

櫻

あさがおの種を持ってきたのはいいけれど、
常に真夏・・・今更発芽するかな? と躊躇していたら
雨季が来ました。今撒いたら、発芽するかな?流されるかな?
・・・「あさがおの観察日記」いつも適当にでっち上げてました(笑
by (2007-08-05 03:45) 

hama

ありましたね〜!
夏休みの友
なつかしい(笑)
by hama (2007-08-05 07:21) 

うちゃん

朝顔の観察、私の時代も有ったな~~
夏休みの友は、知らないけど(^^ゞ
宿題帖があったな!
朝顔見なくなりましたよね?
by うちゃん (2007-08-05 07:42) 

もにょち

ありました!ありました!!
朝顔の観察~☆
忘れちゃって大変でしたw
朝顔とすずめちゃん、爽やかでかわいいでちゅん♪
by もにょち (2007-08-05 08:20) 

麦わら帽子も似合いますね^^
by (2007-08-05 08:49) 

侘び助

すずめちゃん・・・麦藁帽子お似合いでチュン~
by 侘び助 (2007-08-05 08:51) 

びっけ

>「夏休みの友」ってのがあったんです。
ありましたねぇ・・・しみじみ。
すずめちゃん、朝顔日記つけてるのかな?
by びっけ (2007-08-05 09:02) 

りり

すずめちゃん、朝顔が似合いますね!
夏休みの友・・・うちの娘達にも欲しいです!
宿題が少なすぎて・・・。
by りり (2007-08-05 09:13) 

「朝顔=絵日記」の図式が
頭からはなれない・・・
帽子かぶって夏を乗り切ってね!ちゅん!
by (2007-08-05 10:14) 

konkon

いろんな花色の朝顔が好き。
最近は青一色の西洋朝顔(名前違うかも)が多くてちょっと寂しかったの。
朝顔はやっぱり、いろんな色が咲き出さなくちゃあね。
by konkon (2007-08-05 11:37) 

macha

朝顔満開ですね〜〜〜☆

夏休みのとも、、、懐かしいけどもう、絶対やりたくなぁい(;つД`)
by macha (2007-08-05 12:40) 

yura-san-no-nikki

夏の朝のスズメちゃんを見て、飛び起きてラジオ体操に行ったら誰もいなくて・・なんとまだ5時だった、という1年生の夏休みを思い出しました^^
by yura-san-no-nikki (2007-08-05 13:40) 

letterwritingday

ありましたねー!「夏休みの友」 なつかしいです^^
by letterwritingday (2007-08-05 14:45) 

JoyPlant

アサガオ花を塗り絵して数を付けたような?
あの頃から僕は園芸家でした。
by JoyPlant (2007-08-05 15:59) 

くみみん

「夏休みの友」ありましたね=^-^=
うちの子どもの時はなかったですが。
by くみみん (2007-08-05 16:16) 

ゴーパ1号

歯みがきカレンダーとか^^
あと、1日の予定の中にかならず「ひるね」が入ってた^^;
by ゴーパ1号 (2007-08-05 21:55) 

ミモザ

すずめちゃんに帽子だなんて、すごい発想^m^
思わず笑いが。。。すごくいいし、可愛いですね。
by ミモザ (2007-08-06 08:07) 

mamaco

我が家にも咲いてます 朝顔^^
by mamaco (2007-08-06 10:03) 

リフソロ

どこのお嬢さん?
by リフソロ (2007-08-06 22:11) 

すずめ

皆さん コメントありがとうございます。
夏休みの友って、ずーっとあるのかと思っていたのに、息子が小学一年生になったときに無かったので、その時初めて「もうないのだ..」と気がつきました。
理科や図工の観察や実験工作ものを後回しにして、8月の終わりに悲しいでっちあげの観察日記を描いたり、不本意ながらのテキトーな絵を描いたりと、想い出満載な夏休みの友なのでした(笑)
by すずめ (2007-08-10 11:09)